誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



DVDを見ました。ウィル・スミスの『アイアム・レジェンド』
映画の中でボブマーリーの『Three Little Birds』が流れていました。
心配するな。だんだん良くなるから。こんな訳で字幕が表示されていました。
この歌詞に勇気づけられました。
弟がレゲェ好きなのでさっそくボブマーリー
のCD持ってる?と聞くと・・・『え?今頃??遅咲きか~(笑)』と・・・^^;
今までレゲェは聞かなかったしボブマーリーと言われてもピンとこない
くらいでした(笑);レジェンドというCDを借りて聞いてみると知っている曲
ばかりでした★
ボブマーリーも私と同じ年で癌になっています。こういうのも何かの出会いなのかな~
なんだか不思議なものを感じました。

もう一つのお気に入りの曲はボビー・マクファーリンの『ドント・ウォーリー,ビー・ハッピー』
こういう気分で過ごしていきたい。

携帯の着信音は『Three Little Birds』
メールの着信音は『ドント・ウォーリー,ビー・ハッピー』に決定♪



朝入院・・・・いきなり外泊OKっ!で今家にいます(笑)
ネット等で情報を見ていると土日は安静にしてないと
ダメだから外泊は無理っぽいなーと思っていました。
が先生・・・『外泊してもらっていいですよ~』とあっさり。
日曜の八時までに戻ってくださいとの事でした。
ちょっと拍子抜け^^;でも家で安静にして風邪ひかないでねっ!と
注意(全身麻酔がかけられなくなるからだそうです)を受けました。

手術の詳しい説明を受けました。
舌の3分の1~半分を切る。舌先は残す予定。
状況をみてそれよりも多く切ることになった場合は
体の一部の皮膚を移植(お腹の予定)
右側の神経は切りとらないといけないと思うとのことで
感覚の麻痺のこと。言葉の障害のこと。
術後は口から食べることが出来ないので
鼻からチューブを通して胃に直接栄養を流すこと。
後は全身麻酔の説明などなど。
術後の痛みがすごく心配だったので何回も聞きました。
痛くて転げまわることはないけどやはり切ったりしているので
痛いのは痛いです。と(泣)
もう切り取ることへの不安はあんまりないです。
やはり不安は再発・転移ですね。
こればかりはほんと先生にもわからないことで。。。
癌になった皆さんの多くが再発・転移の不安を
持っていらっしゃるんじゃないかと思います。
あんまり考えすぎてクヨクヨするのも免疫が下がるから
よくないと先生に言われました。
私も以前の日記で考えても仕方がないからもしなったら
なった時に考えると書きました。でも考えてしまいますね~
きっとこの先検査のたびに大丈夫だった。を集めていき5年たって
はじめてかなりのホッ!が生まれるのかもしれないなと思います。

病院からの外泊もあっとゆう間に終わり・・・
今日から病院での生活です。

ちょっぴりブルーになってきた(笑)

普段の何気ない家での生活、当たり前の生活が
とーーーーーーーーっても大事に思えます

ではまた携帯から日記書きます
出発~

入院してたくさんの人がお見舞いに来てくれます。みなさん忙しい中、時間を作って来てくれて本当にありがたいなと思います。長い間会っていなかった人も話を聞いてかけつけてくれたりで嬉しく思います。私が退屈しない様にと色々と考えてくれて本を持ってきてくれたりDVDを用意してくれたり手紙を書いてきてくれたり…☆たくさんの人に支えられて生きてるなと感じます。病気をする前には気付くことができなかった大事なことです。元気になるぞ~!!

退院して2日目です。何事もなかったかのような日だな~と思います。
舌癌と告知された事も手術した事もなかったかの様に思う普通の日常。
朝起きて、ゴハンを食べて、買い物に行き・・・。普通が幸せだっ♪
これからの毎月ごとにする癌検査の結果の心配や不安はずっと心の隅にはあるけれど
それを忘れている時間も大事ですね。

家に弟の子供(4歳)が遊びにきました。
以前にパソコンでアンパンマンのサイトのゲームを
した事を覚えていえ、『前のゲームがしたい』と。
しばらくパソコンで探していましたが見つからないので

私 『アカン見つかれへんわ~』
姪っ子 『諦めんと探したら見つかるよ』

どっちが大人やっ(笑)ぼやー

そんな彼女のお気に入りの歌は。

【野に咲く花のように】

1.野に咲く花のように風に吹かれて
  野に咲く花のように人を爽やかにして
   そんな風にぼく達も
   いきてゆけたらすばらしい
   時には暗い人生も 
   トンネルぬければ夏の海
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです

2.野に咲く花のように雨にうたれて
  野に咲く花のように人を和やかにして
  ※そんな風にぼく達も
   生きてゆけたらすばらしい
   時にはつらい人生も
   雨のちくもりで また晴れる
   そんな時こそ野の花の
   けなげな心を知るのです

しぶっ(笑)ほんといつもニコニコ可愛くて大好きです絵文字名を入力してください(オババカちゃん(笑))

この間ブログを書いてから、もう5日たったんだな~とボケーっと考えていました。
最近は舌癌のことを忘れている時間が少ーし増えました。

今日、人材派遣の登録をしている会社の人からお仕事紹介の電話をもらいました。
一度、お仕事場を見学に行くことになりました。
その時の話で・・・

人材派遣 『先方にはmimiさんが体調を壊して少し入院していた事は話して大丈夫ですか?』

私 『ハイ!大丈夫です~!あ、でも・・・癌って言わないほうがいいんですかねぇ・・・??』

人材派遣 『それは言わないほうが・・・・』

私 『やっぱりそうですよねぇ・・・???』

うーん??言っちゃいけないのか??仕事にさしつかえるのか?
すぐ辞めるかもって思われるのか??
みなさん、お仕事上でのカミングアウト的なものはどうされているんでしょうか・・・?
私の場合は前のお仕事を舌癌になってから退職しちゃったので一からの求職です。
まぁ癌のことは特に話すことでもないのかなぁ・・・なんだか隠していくのも
面倒くさいし嘘は嫌だな~なんて思ってしまいます

映画見てきましたポーニョポーニョポニョ
ついつい歌ってしまいます(笑)
ソウスケとポニョがすごく可愛いかった~
ポニョの自分のしたい事を迷いなく貫く姿に勉強させられた気がしました
私は何かをしたいと思った時に、相手がどう思うか、まわりがどう思うかに
重点がおかれることが多いんですね。それはダメなことではないと思うけど
もう少し私の意見、気持ちを押してもいいんじゃないかって思ったりした映画でした

ドラマで始まっている『恋空』の映画版DVDをみました。
せつない映画でした。
主人公が癌で死ぬストーリーです。
友達とみていたのですが
ストーリーの中で・・・
『あいつ癌なんだ・・・』『あと3か月しかもたないかも』などの
言葉が出てくると・・・なーーーんか気まずい!!(笑);;;
なんかヘンな空気が流れます(と感じるのは私だけなのかなぁ?)
特に誰も何も言わないけど、
あんまり人と癌が出てくる内容のテレビはみたくないなーと
思ってしまいましたなんか一人で疲れてる(笑)

お盆には2にゃんこのお墓参りに行ってきました。
ほかの子達と一緒の動物慰霊碑なんですが
お花がいっぱいあって愛情ある風景でよかったと思いました

明日は約1か月ぶりの診察日です
もうすぐ手術から3か月たつんだな~早い気がします

131313.jpg
今日は気分転換にエクステをしに行きました
母がこんな時にオシャレをするのはなにか間違っている様な
悪いことをしてる様な気持ちになりましたが自分をたもって
いないと人のことは支えることが出来なくなるかもと思いました。
友達から『紹介したい人がいる。こんな時にって思うけど
いっきにイイ流れに変えよう!』と連絡が来ました。
友達もちょっとこんな時だし言いづらかったんじゃないかな~と思いました。
それをあえて思い切って言ってくれたその友達に感謝です
今まであんまり考えてなかったけど母に孫の顔を見せてあげたいとすごく思う様になりました
色々な困難がありますが・・・
良い結果がでれば(笑)?お知らせします

母は25日から入院し、検査のみでまだ抗癌剤は始まっていません。
今日は外泊許可がでて家に戻っています。モリモリ食べています
やっぱり母が家にいる空気が安心します。
来週の月か火より治療がスタートします
担当の先生ともう一人研修医の先生との二人体制なのですが
この研修医の先生がニコニコと愛想がよく母も私もお気に入りの先生です
やはり長期の入院や治療になると先生の腕も大きいけど先生との相性や看護婦さんの優しさで
安心して治療できる環境がとても大事だと思いました。


もーーーーなんでこんな時に風邪っ
体調管理できてないのが悪いんだけど。。

今週の月曜日から母の抗癌剤治療が始まりました。
副作用で少しムカムカがある様ですがご飯もまぁまぁ食べれています。
今までほぼずっと元気な母しか見ていないので体調が
悪そうにしているのを見るのは寂しい様な悲しい様な気分になります
少しでもそばにいたいと思うのですが風邪をひいていると
うつるとマズイと思い長居できなくて今日もちょこっと顔を出してすぐ
『んじゃ帰るわ!』てな感じでした
明日、明後日の土日はムカムカがおさまっていれば外泊OKとのことで・・・
今日は早く寝て風邪なおします!みなさんも寒くなったりしているので
気をつけてくださいねおやすみなさいってまだ
7時半・・・(笑)

つ・・・疲れた(笑)数うちゃ当たる?!で4枚書いてみました。
2枚は途中で(しかも後半)字を間違えてボツ叫びそうになりました~!!
で、ですね。。そろそろ働こうかと思っています。
5か月前・・・舌癌になってもう普通に話せないと思い電話応対があった仕事を辞めました。
ところが、思ったよりも話せるので辞めなくても大丈夫だったじゃんっ
まぁもとから電話応対ニガテだったのでま、いっかな
早いものでもう5か月働いていませんっ
母の体調や私の通院もあり自由に時間がとれるところを探せたらいいなと思っています

母は来週の月曜日に退院予定で外来での抗癌剤治療を受けることになります。
一時は血小板の数値が下がり心配しましたが数値が上がってきたので先生から
退院OKがでました
食欲モリモリ元気に過ごしています


【独身ガン患者は結婚できるの???!!!】

私が今まで見てきたブログや情報の中には結婚してから
ガンになった人が多い。
結婚した相手がガンになった。だからといって離婚する人は少ない様に思う。
でも・・・

【ガンとわかっていたけど結婚した。】

こういうパターンはかなり少ないんじゃないかと思う。
ガンだけじゃなく他の病気でもそうかもしれないけど。

私の場合、年齢+ガン経過観察中。結婚相手を探すにはかなり
不利な状態だな~と思っている
子供も欲しいと思うけど、5年間たつまではもしもがあるといけないので
望んではいけない気がする。

もし私が健康体で出会った人がガンや病気だったらどうするだろう。
多分、その事を知らなくてすごく好きになった後の場合は受け入れる確立が
高いかな~と思う。でも最初に聞いた場合は気持ちにセーブがかかるんじゃないか?
と思う。

先日のブログに書いた、友達に紹介してもらった人と食事に行った
ガンの事は話さなかった。話せなかった。
そしてずっと片思いで大好きな人にも話していない。
やっぱ怖いんだなぁ

いつかいつの日か。。

【それでもいいよって言ってくれる人は

現れるのか???!!!】



よく当たる占いでは42歳で結婚だって~
ガン完治の診断が出る5年後が42歳。当たる気がする
あ、友達は65歳で結婚らしい(笑)
65歳までは生きてるってことやな~と笑った

笑いアリ感動アリで最近見た映画の中で一番好きでした
映画の中で【他人の小さな幸せを見つけて前に進もう】ゲームというのが出てくるんですが
ぜひ私もやってみようと思います人の幸せが妬ましい時って正直ありますので
このゲームの様に他人の幸せも喜んであげられる人、そういう幸せな人達を見て自分も
幸せな気持ちになれたらいいなと思いました

普段は当たり前すぎて気がつかないこと、私を大事に思ってくれている人達がいること、
忘れている感謝の気持ちを大事にしなきゃなと思いました
舌癌で入院、手術をした時、ご飯が食べれる当たり前のこと、自宅で眠れる当たり前のこと、
お風呂に入れる当たり前のこと。。そういう感謝の気持ちがあったのに月日がたつにつれて
忘れていましたまた思い出すことが出来て良かったです!

初めて一人で映画を見ました。おひとりさまデビューです(笑)
好きな時間に好きな映画をみれる。これかなりハマりそうです

先日履歴書を4枚用意して使い切り・・・追加して書き・・・で!!
やっと決まりました~
明日からです半年ぶりの仕事です~しっかり働けるかな(笑)
頑張ってきます

今日は母の検査結果をみてこれからの治療をどうしていくのか決まる日でした。
結果は肺の腫瘍が少し小さくなっていて脳の腫瘍は変わりナシとのお話しで
今までと同じ抗癌剤で治療していく事になりました

母は嬉しそうにホッとしていました
昨日からあんまり眠れなかった・・・と言っていました。
あんまり不安そうに見えなかったけど強くいなきゃと思っているのかなぁ・・・と。。。
これからはもう少し話を聞こうと思いました。

私の仕事も決まり、母の結果も良し
これで少しづつ上に向いて行く気がする!
いつまでも下向いてばっかりじゃやってられない!
と母が言いました。この強さ尊敬します

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ  ←『ブログ村』のランキングに参加しました。ぽちっと一票
               クリック応援よろしくお願いします*^^*!



母の抗癌剤治療の経過です。
今日は脳のMRIと肺のレントゲンの結果を聞きに行きました。
結果は現状維持!!!良かった
ガン細胞ちゃんこのままずーーーっと育たないでいてね。神様お願いします!

この間テレビで『リセット』って言うドラマ?みたいなものをやっていて
人生をリセットするならどこを選ぶ?っていう様な内容で
この間、母とケンカしたことを思い。。。

言葉は一度だしてしまったものは元に戻せない。
相手を傷つけてしまったり嫌な気持ちにさせてしまったり。
時間がたてば忘れてしまったりすることもあるけどそんな人ばかりでもない。
でも後悔しても元には戻れない。なので。。。
これから今までよりも親孝行しようと思いました


[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス




バタバタしていてブログ放置していましたっ

1ヶ月たつのは早い

私も母も父も弟も病気や体の悪いところはありますが
みんな元気にやっています

だんだん暖かくなってきていて春っぽい日が増えてますね
もうすぐお花見のシーズン
母と姪っ子達とゆっくり桜を見ながら美味しいお弁当でも食べたいと思います

