誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲のいい友達4人に舌癌だと告白しました。
みんな動揺を隠せない様子。ビックリして何と言っていいか
わからないんでしょう。私が反対なら同じです。
みんなすぐに家に飛んできてくれました。
一緒に泣き、笑いしてきた友達。

『100回同じこと言っても聞くから何でも言いや!』
心強い言葉です。
『大丈夫やよ。』
これはあんまり効果ないです~ごめんなさい(笑);
癌でも他の病気でも同じだと思うけど患者本人と
まわりの人達との気遣いがプラスにでたりマイナスに
でたり色んなことがあるなぁと思ってきています。

少しでも一緒にいて励ましてあげたい友達。
それが負担になってくる患者本人。
今回は私の思うことですが、
あんまり過剰に心配されるのはイヤなんです。
出来れば普通に接してほしい。
今日は友達の誘いを断ってしまいました。
時間があれば一緒にいようとしてくれる。
そんなに一緒にいてくれなくてもまたいつでも遊べるよ。
そんなに心配されると死を意識しちゃうよ~
私が反対ならどうしてるかなぁ・・・・

やっぱり、今医療が進化していて癌は治る病気だと言われる世の中ですが
たいがいの人は癌イコール死と受け取るんだなぁと感じます。
スポンサーサイト

今日も友達の誘いを断ってしまいました。
一人でいたい。そう言うと
『わかった。また電話してな^^』との返事。
悪いことしてるのかな~私・・・。
普段から一人でいることが平気な生活を
してきました。癌になったことでいきなり
電話やメールの数が増えました。
心配してくれているみんな。
その心配を負担に感じる私。
やっぱり性格悪い??(ーー;)
買い物に出かけていて帰るとその友達が
『ビワ』を届けてくれていました。
うーん・・・心配かけてごめんね。美味しかったよ。

昨日の日記に友達の誘いを負担に感じてしまうと書きました。
その友達と今日会いました。うちの母が知り合いから魚をもらった
のでわけてあげなさいっ!という話の流れで・・・。
最初は少しぎくしゃくしていましたが・・・自然に戻りました。
昨日は会いたくないとか言うし~!と冗談で言われ^^;
30分ほど話をして帰って行きました。
帰ってからメールが届きました。

『私はしつこいからアンタが一日くらい会いたくないっていっても
一日くらいは勘弁したるけど次の日からは普通に家に行ってるで~
だからあたしがこの先ちょっとの間会いたくないっていうことがあっても
せめて3日くらいで家にきてな(笑)マジで。とにかくそこらへんにおる
友達と違うんやから!』

泣けます。ほんとありがとうです。
癌になって病気のことで泣いた数より人の温かさで泣くことが多い(笑)
お母さん、お父さん、弟、友達、ありがとね。


~がん友☆全国MAPは、がん患者のホームページ、ブログのリンク集です~



こちらのサイトに登録させてもらいました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。