誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



今日は友達がケーキを持って遊びに来てくれました
そしてデジカメで写真を撮ってもらいました。


鏡を反射板?にしてみたり電気スタンドを使って光をあててみたり
ちょっとした撮影会で面白かったです(笑)

ちょっとわかりずらいかもしれませんが。。。白くなっている部分が癌に
なっている部分です。見た目は口内炎、舌炎とかわらない感じなので
見分けがつかないと思います。

sita.jpg

私も舌癌と診断されるまでに2件の耳鼻科に行きました。
多発性口内炎と舌炎との診断でした。
舌癌と診断された病院でも先生は最初はコレは絶対に癌だ!!と
思ったのではなくて怪しいと思ったので組織検査をすぐにしたそうです。
専門の先生でもすぐに見た目ではわからないくらいなので
もし口内炎、舌炎が長引く人は専門の病院での検査をしてほしいなと思います。
私も含め、多くの人がなかなか病院へ足を運ぶのをのばしてしまうことがあると思います。
まだ大丈夫かな・・・もし病院へ行って病気と言われたら怖い・・・仕事が休めない・・・
などなどのばしのばしにしてしまうことありませんか?

少しの行動で悲しみ、苦しみが減ることもあります。
受診を迷っている人、急いで病院へGO!!

