誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



昨日一時間しか寝ていないのでボーっとした感じです。朝から尿道チューブを外してもらい動ける様になりました。三日ほどはじっとしていないといけないのかな~と思っていましたが普通に歩いてトイレも行ける様になりました。

痛み止め座薬を六時間おき位に入れてもらっているのでキズ口周辺痛みはマシです(舌の縫い後は神経がないみたいで痛くない)ほっぺとアゴの辺りが少し腫れています。先生はもっとパンパンに腫れるからね~と言っていましたが思ったより腫れが小さいねと言っていました。
ツバ、タンは昨日と変わらずあふれてきます。箱のティッシュが一日でなくなります。
鼻チューブからの食事が始まりました。離乳食?の様なものを点滴で入れていくんですがなんか鼻を通る感覚が少しあって気持ち悪い(-_-;)まぁ我慢できる程度です。お腹がいっぱいになった感覚があるのが不思議です。水は口から飲んでオッケーの指示がでました。といってもそんな豪快には飲めません(笑)おそるおそる少しづつ飲んでいます。今回の手術でのしんどいのは、
一、鼻チューブによる喉の 痛み。

二、ツバ、タンの処理。

三、キズ周辺の痛み。

の順番です。意外とキズは三番でしたっ。

家族、友達がお見舞いな来てくれて回復ぶりにビックリしています。昨日の様子見てたらまだ寝たきりと思ってたようで歩いたりしてるのに驚いたようです。
顔色も良くなったと言われてました。それと言葉がわかる!のがみんな一番の驚きです。後で先生が『言語障害があまりでない様に切りました』と言ってくれていたと昨日知りました。
ありがとうございます。
後はリハビリだ~!!
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miminouenosara.blog43.fc2.com/tb.php/19-b9286885
トラックバック
