誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



仲のいい友達4人に舌癌だと告白しました。
みんな動揺を隠せない様子。ビックリして何と言っていいか
わからないんでしょう。私が反対なら同じです。
みんなすぐに家に飛んできてくれました。
一緒に泣き、笑いしてきた友達。

『100回同じこと言っても聞くから何でも言いや!』
心強い言葉です。
『大丈夫やよ。』
これはあんまり効果ないです~ごめんなさい(笑);
癌でも他の病気でも同じだと思うけど患者本人と
まわりの人達との気遣いがプラスにでたりマイナスに
でたり色んなことがあるなぁと思ってきています。

少しでも一緒にいて励ましてあげたい友達。
それが負担になってくる患者本人。
今回は私の思うことですが、
あんまり過剰に心配されるのはイヤなんです。
出来れば普通に接してほしい。
今日は友達の誘いを断ってしまいました。
時間があれば一緒にいようとしてくれる。
そんなに一緒にいてくれなくてもまたいつでも遊べるよ。
そんなに心配されると死を意識しちゃうよ~
私が反対ならどうしてるかなぁ・・・・

やっぱり、今医療が進化していて癌は治る病気だと言われる世の中ですが
たいがいの人は癌イコール死と受け取るんだなぁと感じます。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miminouenosara.blog43.fc2.com/tb.php/2-0d8f5252
トラックバック
