誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



舌癌になって医療費の事も心配になりました。
癌治療ってめちゃめちゃかかるんじゃないかっ!て
4年前にアフラックの癌保険にはいっていましたが書類なんて
まともに目を通したことがありませんでした(笑)
改めて書類を見てみると入院日額1万円、退院後の通院日額5千円、手術は20万円
と書いてあって保険にはいっていて良かったぁぁぁと少しホッとしました。
でも入院や治療にいったいどれ位の費用がかかるのか保険で足りるの?いつ支払われるのか
な?などわからないことだらけでした。

ズバリ私も家族もお金持ちじゃありません(笑)
弟が『お金の心配はするな。なんとでもしたる』と言ってくれました。
舌癌と言われた次の日に家の裏に停めてあったバイクを売ってくれていました。
どうせ売る予定やってんと私には言っていましたがお金をつくってくれ
たんだな~と・・・ほんとありがたい。
私の知識は高額医療の払い戻し・・・とか聞いたことあるなぁ・・・・
役所になるのかなぁ・・・・こんな程度の知識でした。
病院に相談窓口があったので聞いてみると
『限度額認定書』というものがあって市役所で書類をもらってくださいとのこと。
これを発行してもらい病院窓口に提出すると自己負担限度額(所得に応じて変動)
までの支払いですむということでした。
市役所に行くと10分程で紙一枚の書類をもらうことができました。
その書類を病院窓口に提出して戻ってきた書類をもう一度市役所にもっていきました。
それで手続きは終了で後はおまかせで大丈夫でした。
この制度は19年4月1日からだそうです。
それまでは一度かかった医療費をすべて払ってから高額医療費の払い戻しの
手続きをして自己負担限度額を超えた分が後から戻ってくるという形だったそうです。
今も『限度額認定書』を提出していない場合は一度全部支払ってから後で払い戻しに
なるそうです。(払い戻しには2、3か月かかるって聞きました)
そんな・・・即キャッシュがない人もいるんだよぉぉぉぉー(泣)
てな人の場合は貸付制度もあるそうです。

私の場合は8万100円が自己負担限度額でした。
入院中の食事代、個室の部屋にした場合の部屋代は含まれないので
8万100円+(医療費総額※-267,000円)×1%)+(入院中の食事代+個室にした場合の部屋代)
になるそうです。
これは月単位で入院費用と通院費用ごとに8万100円を超えた場合は
それぞれ限度額までの支払い(80,100円+(医療費総額※-267,000円)×1%)
になるそうです。
(お住まいの場所によっては色々違いがあるかもしれませんので参考までに・・・)



※個室の料金って市にもよるみたいですけど高い!!私が入院していた
病院は個室にすると日額8000~9000円アップでした
特別室は12000円位アップでした~
私は手術の日から3日は個室にしてもらいたいとお願いしましたが
個室は満室とのことで結局ずっと5人部屋でした。でもけっこう広くて
窓際夜景つきてなかなか快適でした


今までかかった医療費です。
入院前の通院5月13日~5月27日。入院5月30日~6月12日。
病院や症状によってもかわると思うので参考までに。


5月分(入院するまでの通院分)
●初診の時。組織検査あり。   6830円(痛み止め薬360円)
●MRI検査の日。         16500円
●CT検査の日。           6740円
●PET検査の日。         24420円
●普通の検診日。検査なし。   1460円
合計     56310円          


5月分(入院分)
●30日に入院してその日から外泊だった為、
部屋代2日分と一食分(一食260円)のみ。  7520円

6月分(入院、食費、手術、処置、薬など?)
●1日~12日まで。               89450円(自己負担額+食事代)
合計     96970円

退院後の通院や検査費用はこれからなのでまだです。








コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://miminouenosara.blog43.fc2.com/tb.php/31-2d04ae53
トラックバック
