誕生日が手術日?!舌癌日記。

2008年5月に舌癌と告知されました。 これから色んな心境などを 書いていこうかなと思います。



早いもので前のブログ記事を書いてから約1か月になります。
診察も2か月ぶりで。。。早いなぁ・・・と思います。

触診の診察だけだと思ったら血の検査と胸のレントゲンを撮っておきましょうとの
ことで検査して帰りました。
いちおう予約は1か月後で何か異常がありましたら連絡しますのでと
言われていて電話が鳴るのが怖ーい(笑)
いつまでに連絡はいればアウトなんだろ~~
まぁ大丈夫でしょ

●診察代金  血液検査&胸のレントゲン 4600円

今日、癌保険の通院給付金の証明書をもらってきました。
私のはいっている保険は退院後180日の通院は1日あたり5000円支払われます。
365日間まで支払われるタイプのものもあって(他の癌保険会社さんはまた違うかもです)
癌保険のことなんてはいっていても詳しく知らなかったし決める時も
ナニを決め手にしたらいいのかとかほとんどわからないまま掛け金が手頃というので
はいりました。癌でも何でもそうだと思うけど入院して手術してハイ終了って病気もあるし
その先の通院にお金がかかる場合も多いと思います。

次に保険に入る時は
【通院給付金】が支払われる期間が長いこと。
これも考えて入ろうと思います

母は元気で毎日よく食べ。。。10キロ太ってます先生に聞くと
薬の副作用ではないらしいです(笑)なんでも元気でいてくれればそれで◎マルです



結果は問題なしでした。腫瘍マーカーのSCC抗原値?はまたまた高いけど
PET等の画像診断も問題ないから様子見ましょう~☆でした^^

手術前からずーっとSCC抗原値は高いんです~
私、尋常性乾癬っていう皮膚の病気もってるんですけど
それがSCC抗原値を上げている原因かもしれないらしいですヽ(~~~ )ノ ?

それよりそれより・・・前歯をインプラントにしないといけないかも??!!!
1年ほど前に前歯で固いもの噛んでしまいガキっ!って音が・・・。
歯医者に行くと歯の根元にヒビが・・・・(* T-)アダダダ
最終はインプラントになるけどとりあえずヒビをくっつけるボンドみたいな
ものを入れてもらい。。これでいけるところまで行きましょーで終わっていたんですが
しっかりその前歯の根元が腫れてきました!今日の診察の時に先生に
聞いてみるとレントゲンを撮ってくれて根元が膿んでるから歯科を受診してください
って。あぅーーーーーーーーインプラントっていくらするのか
恐ろしくて考えたくないっ!!ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
口腔外科は普通の歯の治療はできないって今日知りました(笑)
抜いたり外科的なものしかダメなのね。。口腔外科だもんね(笑)そりゃそっか。

●診察代金 810円(レントゲンとったのに安くてビックリ!が、請求忘れも多く後で請求もれです~               も多々ありまっす。-..-)


5月28日、約1か月ぶりの診察日でした。
今回も触診のみ。異常なし!
診察のたびに母の具合を心配して、「お母さんの調子はどう?」
と毎回聞いてくれる先生でユーモアもあっていい先生です

来月の診察の時(約1か月後)に血液検査と胸のレントゲンを撮る予定です。
早いもので手術をしてからもうすぐ一年になります。

約1年前の誕生日に手術が決まって単純にこのブログタイトルになりました(笑)
あっという間の一年だった様な。。色んなことがあった一年だったな~

これからも楽しいこと苦しいこと色んなことが起こるかもしれません。
がゆっくり進んでいきたいです。
歳を重ねるごとに肌が衰えていったりハリがなくなってきたりで老化は嫌だ~!と
今まで誕生日が来るのが嬉しいような嫌なような複雑な気持ちでしたが
外見も大事だけど内面にも頑張って磨きをかけて内面からキラキラできる
様な人になりたいです。
まずは楽しく歳をとろうと思います

●診察代金  630円なり~☆









最近ブログも少し放置状態になっています。
術後1年が過ぎ、安心というかなるようになるんだと
いう気持ちもありで以前ほど気にしなくなっているという感じです。

でも検査がある診察の日は結果待ちはやはり少しドキドキします^^;

この間、1か月ぶりの診察でした。
いつもの触診は異常なし。
診察の後、血液検査と胸のレントゲンを撮って帰りました。
何か異常があれば連絡しますね☆と先生に言われ。。。
前回も異常があれば電話しますパターンでなんだか電話が鳴るのが気になっていたので
今回は結果がわかるのはいつくらいになりますか?と
聞いてみたら。。。。

先生『そんなん心配せんでいーーーって!!パソコンの前(診察室の患者カルテ?がはいったパソコ    ン)の前に結果でるまで座っとくかーーーー??(笑)』

と言われました。
これが術後すぐなら

そんなんゆうても心配なんじゃーーーーーー!!

とキレているところですが(笑)今回は少ーーし結果を待つ気持ちがわかってもらえてないのかなぁと
残念な気持ちになりましたが腹はたたず、気をまぎらわすために先生はおもしろいおかしく
言ってくれたんだろう!と思うことにしました(#/。\#)

また一ヶ月後に診察の予約をとって終了しました。

母の肺癌の脳転移が少し数が増えてきたのと大きくなっている部分もあるので
放射線をあてることになりそうです。

ここ5か月ほどは経過は変わらずで無治療で過ごせていたので
癌であることをまわりも忘れてしまうくらい普通の元気な生活をしています。
頭の放射線の副作用はしんどいと先生に言われていて母もショックなようです。

髪も抜けるのでぶさいくになるな~と。。。

まぁ持ち前の明るさで乗り切ってくれると思います^^

それではまた♪

●診察代金   4650円(血液検査、胸のレントゲン)

またまた約一ヶ月ぶりの診察日でした☆

前回の血液検査&レントゲンの結果が悪ければ電話がかかってくる
予定だったのですがかかってこなかったのでホッとしていました

いつも通りに触診の診察が終わり、先生が腫瘍マーカーのSCC抗原値??
がいつも通り高いですねーと。。。

この値は手術前からずーーーっと高く、私がもっている皮膚疾患のため
上がっているのかそれとも隠れた癌細胞がどーーーっかにひそんでいるのか
どっちかなのでしょう

考えても仕方ないのでなるようになるしかなーい!

いちおう来月に首あたり?のCTを撮ることになりました☆
半年ほど撮ってないので久々です~
先生も本当はPET検査をしたそうですが、、、保険やら?の関係で
CTなどで何かの異常がないと保険適用のPET検査が出来ないみたいですね。

腫瘍マーカーが上がっているのは理由にならないのはへんな制度やな~
なんて思いますがそんな難しい世界のことはよくわからないので(笑)
もー先生にお・ま・か・せですー

母の脳の放射線(全脳照射)が後二回で終わります!(合計15回)
髪の毛はほぼ抜けています。帽子をかぶり慣れていないので少し
照れくさそうにかぶってます。家では脱いでいればいいよとみんな
言うけどまだ恥ずかしい様な感じです。
今日は楽天市場で注文した新しい帽子が届くので嬉しそうです
副作用はおかげさまでほんの少しのむかつきと頭が少し痛がゆい症状のみで
食欲もあり友達のところにも遊びにでかけたり元気に過ごしています
放射線の最終日は母の誕生日なので弟と三人で美味しいものを食べに行く予定です
最近暑い日が続いてますのでみなさんも体調には気をつけてくださいね

前回の腫瘍マーカーのSCC抗原値がまたまた高かったので
CT検査をしました。(首のあたり)
今日、結果を聞きに行ってきました。結果は異常なし☆

それで先生が
『mimiさんどうする?PET検査しておく??』と。。

先生てきにはまぁ大丈夫だと思うけどこれで何も異常がなければ
今までの腫瘍マーカーの値が高いのが関係ないって証明にもなるし
でもPET検査は高いからなぁ。。。といった様子。

一応今回のCT検査で異常がわからないのでPET検査をしますという理由が
出来るらしくて保険がきくそうで、、、。っていっても
2万5千円くらいかかりますけど

どうしましょう??と先生と相談して受けておくことにしました
もう少しPET検査って安ければ検診を受ける人も増えて癌で苦しむ人も減ると思うんだけどなぁ。。。保険きかなかったら10万円くらいです。
みんななかなか進んで受けるのは勇気がいると思います
なんとかならないもんかなー

というわけで来月の1日にPET検査の予約をしました
結果は次の日にしてもらいました(小心者なので早く聞きたい(笑))
こんな感じです!

母は元気に過ごしています。
少し骨の痛みがあり痛み止めが麻薬の一番軽いものになりそうですが
動けているし明日は運転して妹の改築祝いに行くと言ってます。
パワフルかーさんでございます

PET検査の結果がでました。
問題なしでした☆
皮膚の湿疹との関係はハッキリとは
わかりませんが、また腫瘍マーカーの数値が
ドーンと上がったら検査したりして経過を
見ていきましょうとのお話しでした

これからも一ヶ月単位での受診になりそうです。

母親はじっとしていても仕方がないっ!と仕事を再開しました。
そして私と父親との関係が少し落ち着いてきました。
とても憎たらしく感じていましたが、ある人に
1日に10コまわりの事に感謝することを教えてもらい続けていたら
憎しみがほぼなくなりました。
脳梗塞になってあまり偉そうな口を聞かなくなったのも
あるかもしれませんが

家族に憎しみを持たなくていいというのはとても心が楽です。





約一ヶ月ぶり?の診察日でした。
先生の触診で終了!今回腫瘍マーカーの検査とレントゲン
するかな??と思っていったのですが何も検査なしで
約二ヶ月後の診察予定になりました。
先生も看護婦さんも変わらずにイイ雰囲気です
毎回は母の事を気づかってくれてありがたいです

ここ最近、母の具合が少しよくない時が続いていました。
痛み止めの医療用麻薬が体に合わずに嘔吐が激しく今は医療用麻薬を中止
しています。この先麻薬は使えないかもしれません。
脳の放射線治療の結果がおもわしくなく
少し元からあったものが大きくなっていたり、新たに見つかったりと
それも嘔吐の原因になっているかもしれないので
イレッサの治療を始めることになりました。

薬の経過観察の入院を2日前にしました。
明日は外泊オッケーがでたので帰ってきます

どうかイレッサの効果がでます様に☆!!!

今月12月1日診察日でした。
触診異常なし!
診察後に受けて帰った血液検査&肺のレントゲンも
何も連絡がないので異常なしだったんだと思います
先生に『最近は転移のことや再発のことを気にしなくなりました』というと
それが一番やよ~と言ってました

次回の診察は来年の2月予定です。

母親の調子ですが、先月半ばから少し歩きづらくなり今月にはいって
一人では歩けなくなりました。先生のお話しでは脳の癌の影響とのことです。

今は緩和病等に入院しています。
入院するまでつらかった足の骨の痛みが緩和病棟に入院してから
痛み止めの効果でほぼなくなった様で喜んでいます。

緩和病棟の先生と看護師さん達はみんな優しくて親切で母親は居心地がいいと言っています。
初めての診察日に先生が地べたに座って母の足を診察してくれた時、この先生なら安心して
お任せ出来ると思いました。
今までの病院の先生はパソコンとにらめっっこして母親の体もさわらないデータ派の先生
だったのでなんだか安心してしまい私が初診日に泣いてしまいました;;

先生の説明で母親はこれから色んなことが出来なくなるそうです。
お見舞いに来てくれたり色んな人はあきらめちゃだめ!
他の同じ症状の人はもっと長く生きてるよ!と励ましてくれますが
。。。受け止めるとこも大切です。
今食欲もあるので私と二人で外出してランチを食べに行ったり不自由ながらも
楽しい時間も過ごせています。

家での介護をずっと考えていました。
母親の足が悪くなった時に先生にも家で診ようと思っていますと言いました。
でも、、、入院する一週間ほど私と弟が家で母親のトイレ移動やお風呂を手伝ったのですが
特にトイレはつきっきりじゃないとダメだったので二人とも体力と気疲れで限界になっていました。

最初は二週間の入院予定だったのですが先生や看護師さんと相談させてもらい、家での介護は
大変だから病院に入院という形をとっておいて外出や外泊を自由にすれば家族もゆとりが出来る
し移動は看護師さんにまかせて美味しいご飯を食べに出かけたり自由にするのがいいんじゃな
いかなと言ってもらいました。家族の人数は限られているけど私達(緩和病棟の看護師さん)も家族の中に入れて
もらってみんなでやっていこうって言ってもらえてまたまた涙ほんと助かります。
母親にも本音で話し、家でみようと思ったけど睡眠不足や体力を使うからまいってしまうかもしれないしイライラ
してあたってしまってへんになってしまうのが不安だから一週間に1、2回外泊してきた時はがんばれる
と思うから入院しておいて欲しいとお願いしました。最初は家でみると言ったのにごめんねと言うと、
私は今でもじゅうぶんにしてもらっているよと言ってくれました。

これから少しでも多く長く美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごそうと思います。



舌癌の手術をしてから二年が経過しました

今回は触診と血液検査でした。異常なしです☆
『だいぶ落ち着いた?』(母の事)先生は色々と気づかってくれます。
いい先生にあたったなぁと思います。

実は今回の診察日をすっかり忘れてしまっていて日にちを取り直してもらいました。
『診察日を忘れるくらい気にならなくなったのはいいけどスッカリ忘れたらあかんでー!』
と先生に言われました

最初の頃は診察日を忘れたりすることもなく、少し体の調子が悪いと心配でたまりませんでしたが
いい意味で忘れています


●診察代金  3900円

約二ヶ月ぶりの診察日でした☆

舌ガンの手術をしてから二年と二ヶ月。
なんだかあっとゆう間だったような気がします。

久しぶりに会った先生は。。。
『どお?かわったことない??』

私『はい
と返事をしてからコンコンと少し咳がでました。

先生『ん?その咳は?』

私『いえ、、今でただけです』

先生『僕の顔みたらでるんちゃうか~(笑)』

と相変わらずユーモアをはさんで和ませてくれます

今回は触診のみで終了。異常なし!

二週間後に経過観察のためCTを撮っておくことになりました。
なんだかCT検査久しぶりです
MRI検査は長い時間かかるので苦手だけどCT検査は早いからいっか(笑)

母が入院していた時のテレビカードの払い戻しをしました。
色々なこと思い出しますね。

初盆を迎えたくさんの人がお供えを持って来てくれます。
母のことを覚えていてくれて足を運んでくれる。
嬉しいことです。感謝です。

それではまた

●診察代金  660円なり♪

またまた二ヶ月ぶりの診察日でした!
異常なし!

『前回のCT画像も大丈夫やったよ~』
『今日は虹がでてたよ~日頃の行いによって見える人と見えない人がいるらしいよ(笑)』
いつもの明るい楽しい先生と看護師さんです^^
診察を受ける時に先生や看護師さんのさりげない
冗談ってリラックスできるのでとても助かります☆

今回は触診のみで終了♪

次は年明けの一月の予約をとって帰ってきました^^

●診察代 660円なり♪


毎回同じ様な記事ですが。。。。。
約2か月ぶりの診察日でした!

今回は触診と血液検査でした。

2か月ほど前から腰のところに小さいぐりぐりが出来ていて痛くて
少し心配していました。
近所の整形外科にいってみましたがあまり深刻なものでは
なさそうだけど結局確かなことはMRIを撮ってみないとわからないし
まぁ。。。様子を見て大きくなってくればまた来てくださいとのことでした。
問診票に『舌ガン経過観察中』って書いたので
『まぁガンのこともあるしよけいに心配になるんでしょうねぇ~~』
って先生へらへら笑ってましたね。
『まぁ時間とお金があればMRIをとってみても。。。』
ってアホみたいなこと言ってましたっ。
もーそこは行かないけどね。

で、今回のいつもの先生の診察でその事を話すると
ちょっとみせてもらってもいいかな?と触診がありました。
少しさわってたいしたことないよーと言われると思っていたら
先生けっこう念入りに調べていました。
なんとなく先生の対応みていると今回なんだか
私ちょっと不安中です(笑);

以前にPET検査をしてから約1年たつし私は腫瘍マーカーのSCC抗原値がずっと高いので
腰のこともあり一度PET検査をすることになりました。

あぁぁぁぁ万札がひらひら飛んでゆく~~~(笑)
ガンはのちのち何かとお金がかかるので退院後のフォローが長くある保険がいいなぁああああ
としみじみ思います。
今月中には検査&結果でそうです。

☆診察代  3900円

またまた約2か月ぶりの診察日。

触診で終了しました^^結果良好♪

先生が『もうすぐ三年になるな~』

私『あ、え?そうでしたね』

先生『忘れてるくらいがええわー

私『そですね

こんな感じで終わりました☆

次も2ヶ月後です。

●診察代金660円なり。

毎回同じ様な感じですけど。。。
診察日でした!

二ヶ月たつのは早いです。

今回は触診、血液検査、胸のレントゲン
を撮りました。

異常なし★

術後、3年になります。


●診察代金 4760円なり~


毎回同じ様なタイトルですね
今回も特に検査はナシでした。先生の触診で終了。

腫瘍マーカーのSCCの値は変わらず高めですが
体の湿疹の影響の可能性が高いとのことです。

一応来月に久々のCT検査を受けておこうという
ことになりました。

術後、約3年と2か月が経過してます。
このままどんどん進んで行こうと思います

検査結果を聞きに行ってきました。

結果は問題なし。
ですが、、、甲状腺のところにモヤ??っと
した感じがあるから一応アレなら耳鼻科で
みてもらっておく??と先生に言われ。。。

17日に耳鼻科を予約してきました。

ちょっと心配(T-T*)
甲状腺って・・・??

ま、あまり心配しない様にしましょうか(汗)

今日は友達と話をしていて泣きそうになりました。

私が3年前に舌癌になった時の事を
あの時はビックリしたよな~^^;と
話していたのですが。。。

「mimiが手術をしてもしかすると話せなく
なるかもって聞いて、ビックリした。
でも舌を作れば(義舌??)話せる様になるとも
聞いていたから○○ちゃん(もう1人の仲のいい友達)
に電話してアンタいくらお金もってる??
もしmimiが話せなくなったら私もあるだけ
だすからアンタもお金出して!」ってお願いしたんやで~^^

って初聞きでした。。。。(泣)

ほんとありがたいです。

うむむむ・・・・。

今日耳鼻科の診察を受けてきました。

結果は甲状腺に1センチほどのシコリあり(泣)
首から針を刺し(先生一回失敗した(泣)痛かった)
悪性か良性かを調べてもらっています。

結果は来週26日。
ちょっと凹んでます。。。( ;∀;)

最初に舌癌だと告知された時よりは
マシですがw

でもやっぱり泣けてきました~。

でももし悪性でも切りきざんでやるーーーー!!!
絶対に負けません。負けるわけにはいかないのです。

甲状腺のシコリの検査結果が出ました。

良性で手術の必要なし。

はぁ~。。。。この一週間生きた心地が
しませんでした。。。

悪い方にばかり考えていました。

家族、友達、彼氏、沢山の人に心配して
もらって「どうだった?」とメールや
電話をもらいました。

ありがたいです。

また生かせてもらった。

大事に生きます。

半年後に経過をみてエコー検査です。

診察代金 210円。
この前の甲状腺のシコリを針で抜く検査は 8000円くらいでした(泣)

ひさびさの診察日でした!
血液検査と胸のレントゲンをとりました。

なにか問題あれば連絡しますとの事で
3日ほどたっているのでセーフかな??+(0゚・∀・) +

次は3か月後の予約になりました。

術後3年と5か月が経過。

あっという間に5年かな★

●診察代金  4760円(血液検査、レントゲン代ふくむ)

今回はいつもの触診+定期のCT検査をしました。

順調に経過しています(*^.^*)

後3か月で術後4年になります♪
早いな~泣いた日々思い出します。

甲状腺のシコリの検査もしました。
大きさ変わらず1年後の検査でOKと
言われましたが心配なので半年後にしても
らいましたw小心者ですw

●診察代金 甲状腺のエコー検査、定期CT検査などで6800円くらい。痛いっw

先月、診察日でした。

だんだんとブログを書くのがなまけもの
になってきているなと感じます。

入院して手術をしてその時から
自分の経験が誰かの役に立つかもと
始めたブログなので更新遅れながらも
書いていきます。

術後4年を超えました(*^.^*)

ブログのタイトル通り、誕生日に手術を
しました。
なんという日に~(泣)なんて思いましたが、
キリが良くてま、いっかと今は思っていますw

このまま完治まで進みます。

今回は血液検査をしました。
異常なしです。

後これからの1年で何回検査があるのかな、、、☆

5年を過ぎても通うと思います。

もーあんな思いは怖いもん。
早期発見できればガンを倒せます。

どうか体の異常を感じたらすぐに病院に
行ってください。

仕事が休めない。
たいした事ない。
限界まで我慢して病院に行こう。

仕事は体を壊してしまったら出来ませんよ~( °o°)

●診察代金 5000円くらいでした。伝票が手元になくてすみません。

1回診察の記事飛ばしたような・・・(汗)

久々の更新です!w

触診のみでしたが異常なし!
もう3月ですね~。

後3か月で術後5年を迎えます。

早かった様な・・・
長かった様な・・・

なんだかわからないうちに
月日ってどんどん流れています。

辛い事も楽しい事もきっと流れて
いくんだと思います^^

経過観察で来月にCT検査があります。
それくらいかな??
検査結果も以前ならどうだったのかな・・・
と考える事が多かったですが
それすら忘れている日々です。

いい事・・・ですよね(笑)

診察代金●630円~検査もなかったから安かった♪

昨日の6月2日。舌ガンの手術から5年が過ぎました。

完治です╰(*´︶`*)╯♡

思い出します。舌ガンですと告知された日の事。
話せないかも、味覚がなくなるかも。と言われた日の事。
転移しているかの検査結果を聞きに行った時の恐ろしさ。

家族や友達にも心配かけました。

術後すぐは転移に怯えて暮らしました。
毎回の検査結果を聞くのも怖かった。

それが1年、2年と薄れてきました。

なるようになる。と思えてきました。

定期的な検診は5年間サボらずに続けました。
先生の事を信用して、もし何かあっても
早期発見ならなんとかなる!という
思いで通いました。

先生から「5年が過ぎたね^^」と
言われた時。。。嬉しかったです☆

なんか言葉も用意していなくて
先生ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
とだけ言いました。

5年が過ぎましたが
3ヶ月に1度通い続けます。

少しでも調子が悪ければ病院に
行ってください。
自己判断や忙しい、仕事が休めない。
などなかなか悪化するまで
病院に行く気持ちになれないかも
しれませんが、1日遅れると
手遅れになっている場合もたくさんあります。

そして検査結果に納得いかなければ
もう1つ病院を受診して下さい。

私は2つの病院では口内炎という
診断でした。

3つ目の病院でガンを発見してもらいました。

自分の体です。
どうか大事にして下さい。

